sabbygenteelからのニュース
そしてオーナーサチさんの プライベート満載のコラムです。

故郷編

久し振りに実家に戻った。
その帰り道、いつも寄ってみたいと思っていた萩焼の窯元とちょっと奥まった場所にある入り江の海岸がある。今回は帰り道、早めに実家を出てこの場所に立ち寄ってみた。

まず、萩焼。私の好きな陶器のひとつです。
その理由のひとつはやさしい土、そのせいか使っていく内に色々と変化して、貫入が入り、また味のある、良い感じになっていってくれること。あまりの変化に『萩の七変化』という言葉があるのだそうです。一般的には茶器が多く、まずは茶器からスタートしてほしい陶器です。自分と一緒に歳を重ねていってくれますよ!

そしてもうひとつ、私の生まれた浜田市の隣がこの益田市、浜田市をこえ、益田市になった所に土田という場所がある。そこに小さな入り江の海岸と、ちいさな漁村があった。

今は田舎とはいっても大きなスーパー等が入って来て今までの風情のある町並みを消し、残念ながら、どこの田舎も同じ顔。寂しく思っていたけど、そのままの場所もあった!ちいさな町というより、村。だけど、家々もかわいく、落ち着く。日本海を望んで、「荒磯館」という旅館もある! 日本海に沈む夕日を見ながら露天風呂に入るなんて、いいな~パンフレットをもらい、今度、帰って来たら母と妹と行ってみようと思った。

陶器、『唐泊山』

島根県益田市高津町浜 tel. 0856-22-6723

『荒磯館』

島根県益田市西平原町 tel. 0856-27-0811

故郷編 写真

荒磯館

故郷編 写真

故郷編 写真

故郷編 写真